くまコスメ
💎✨Make you UP💄💕💎
💠〘 ⏰30秒で“キレイ”に近づく🧙‍♀️★̇̈⃛⃜〙🧁

🍯くまこ(美容薬学検定1級)のコスメレビューブログ☡✍︎✨
観劇記録

観劇記録(※辛口レビュー注意) ブロードウェイ・ミュージカル 『ドリームガールズ 』大阪公演 @梅田芸術劇場 初日レポ

普段は宝塚歌劇の観劇がメインの私。

今回のドリームガールズは

株主優待席が用意されていたので

たまには行ってみるか〜と、

久々の外部公演←の観劇。

ちなみに直近で外部公演を観たのは

明日海りおさん主演のポーの一族です。

 

外部のミュージカルは疎いので

いわゆるチケ難公演の主演の方や

テレビでの歌番組でミュージカル特集などの企画に

出演されている方くらいしか分からないレベルに

疎いです。

 

というわけで、今回は

「望海風斗さんだけを」観るためだけ

梅田芸術劇場に行って参りました。

 

望海さんを直近で舞台で観たのは、

大劇場での雪組さんの退団公演。

あれから約2年。

久々の生の望海さんを観られるのは

やはりとても楽しみでした。

 

「ドリームガールズ」の映画などは観たことがなく

完全初見で今回観劇いたしました。

ただなんとなく雰囲気的には

どんな感じのストーリーかは

分かるかなぁ〜といった感じです。

 

ここから先に書くことはあくまで

私自身の主観であり

誰かに同意を求めるものでもなく

ただの独り言の壁打ち感想です。

特定の誰かを下げたい訳ではない事を

ご承知いただきたいです。

そして「ドリームガールズ」ファンの方は

不快な思いをされるかもしれないので

ファンの方は読まない方が良いかと思います。

 

株主で観に行ってるんだし

チケット代もきちんと購入して

観劇してるんだから

ちょっと言いたいこと位

言わせてくれよwな壁打ちレポです。

 

☆画像拡大出来ます(無断転載禁止)

 

詳細はこちらのリンクからご覧ください。

(梅芸さんの公式サイトです)

https://www.umegei.com/dreamgirls2023/index.html

 

今回は初日の舞台を観劇いたしました。

感想を一言で申し上げますと「金ドブ」でした。

 

この公演を観に来るくらいなら

御園座のボニクラ追いチケした方が良かったわ〜と

強く思ってしまったのが率直な感想です。

 

…というのも、

先述しました通り、

私はあくまで望海さんだけを観に行きました。

 

映画などを観たことがないので

基本的な演出は知りません。

完全初見です。

 

ストーリー展開等については

割愛させていただきます。

 

…これ望海さん主演だよね…?

主演なのになんでこんなに脇にしか居ないし

他の人ばかり舞台の中央にいて歌ってるの???

ちょっと望海さんモブすぎん???

外部ミュージカルってこんな感じなの???

私はおっさんの歌じゃなくて

望海さんの歌が聴きたいの!!!!!

なんかびっくりするくらい

おっさんばっかり歌ってません???

 

なんとか耐えておっさん達の歌のターンが終わり

やっとかぁ…と思ったら

今度は違う女性が

メインやソロで歌うんかーい!

望海さんいつ歌うんやw

望海さんソロ曲少なくない???

コーラスガールというお役は承知していますが

あまりにもモブ演出すぎん???

と、終始こんな感想でした。

 

おっさんと一括りにしてしまって申し訳ないのですが

私は外部のミュージカル俳優さんには全く詳しくないですし

特定の人を咎めたり下げるつもりはないので

敢えておっさんと一括りにしています。

 

もちろん望海さんは主演だと思います。

ですが私が観た感じは

おっさん達のストーリーがメインで

まじでコーラスガールは脇のモブじゃない?

望海さん主演なら

もう少しコーラスガールに

焦点当ててくれよと思ってしまいました。

 

こんなんならまじで

主演でおっさん達の名前を表記してくれた方が

清々しいわwと思ってしまった程。

 

確かに名曲は揃っています、

望海さんのお歌も堪能はできます。

だけどおっさん達の歌や場面多すぎじゃない???

 

正直私は誰が主演の舞台に行ったか

分からないレベルでした。

 

私はあくまで

真ん中に立っていらっしゃる

望海さんを期待していました。

 

別におっさん達が悪いわけではありません。

単に演出の問題だと思っています。

おっさん達も皆さん笑顔で

キラキラと輝いて頑張っていらっしゃいました。

お歌もお芝居も素晴らしかったし

良かったと思います。

 

ただ、私は!

望海さんメインで観たかった。

ただそれだけです。

 

そして個人的に無理だったのが演出。

普段ヅカですみれコードなどに

慣れてしまっているのもあるかとは思いますが

演出が基本的に生々しくて下品。

ちょいちょい下品な演出があり、

その度に客席では笑いが起こっておりましたが

もはや年代でのギャップなのか

(年齢層は高く同年代の人は周りに居なかった)

すみれに染まりすぎてしまっているのかは

分かりませんが、正直不快でした。

とりあえずおっさんの

ゆっくり生着替えシーンはいらない←

(流石にリアル肌着ではなく舞台用の肌着ではありましたが)

 

あと個人的に引いてしまったのが

客席から自然と拍手が湧き起こるのではなく

出演者が舞台上で拍手や手拍子を促すという点。

ヅカは拍手表などもあり

基本的に拍手のタイミングが

客席でも分かりやすいとは思うのですが

出演者が客席に向かって

手拍子や拍手を促して指示出すの…?

外部ミュージカル分からなさすぎてアレですが

軽くカルチャーショックでした。

過去に見た舞台でも

出演者が客席に拍手煽る演出なんて

今まであったかなぁ…と

考えてしまった程にびっくりしました。

 

ちなみに拍手や手拍子の煽りは

1度や2度ではありませんでした。

 

そしてこれはもう席ガチャでしかないのですが

隣の客も酷かった。

 

外部公演の客層はヅカの客層よりも民度が高くて

ヅカオタ下げの内容もよく目にはしますが

これまで観劇してきた中で

一番酷かったのでは???

というくらい端的に言って不快でした。

 

隣はおそらくご夫婦だったのですが

まず、周りの客席が揺れるくらいの

オーバーリアクションでの拍手。

しかも拍手のタイミング終わってからも

しばらく周りの客席を揺らしながら

オーバーリアクションのまま続ける。

5分に1回くらい鞄の中を

ゴソゴソし始めてその度に客席が揺れる。

せめて頻度減らすかもう少し控えめにしてくれ。

望海さんの歌が始まると

奥様の方がキャーキャー言いながら

足をずっとバタバタさせて

これまた座席を揺らしながら大興奮。

頼むから集中して望海さんのお歌を聴かせてくれよ。

 

そして隣が男性だったのですが

望海さんタイム以外はなんか常に

ブツブツ独り言を言っていて

端的に怖い。

そして足広げすぎ。

途中あまりにも広げられすぎて

私は極力避けていたのに

調子に乗ってどんどん広げられて

一時は太ももから足の先まで

ピッタリと密着されて本当に気持ち悪かったです。

もはやわざとなのか…?

隣に奥さんいるのに

よーやるわね。

と、ドン引きしました。

ちなみに私が

あからさまに不快な態度を示すと

一時的には収納されていましたが(語彙力)

また時間が経つと足を広げてきて

本当に本当に不快でした。

 

そりゃ確かにヅカ観劇時でも

後ろや隣で

公演中ずーーーーーっと喋り続ける婆さんとか

割と日常茶飯事ですし

(私の場合、星組さんは特に)

(最近特に酷かったのはエトワールの時に大声で隣の人に世間話をし始める婆さん)

挙げ出すとキリがない程には

まあまあ色々ありますけども。

 

それなりに嫌な経験をしてきた中でも

今回の隣の夫婦は特に不快でした。

とりあえず公演中に

周りの座席揺らすほど動作は

最小限にお願いしたい。

 

幕間で蛍さんに言いたかったけど

梅芸の蛍さん人数少なくて

なんだか言える感じでもなく。

客席も舞台の演出も最悪で

今回は本当に金ドブでした。

 

もし今後も望海さんを観に行くなら

もはやコンの方が良いんだろうなぁと

実感しました。

 

そして極め付けはこれ。

 

本日のスペシャルカーテンコールについて、イベント内容の変更により、サイリウムの配布を中止させていただきました。

事前にお知らせしておらず申し訳ございません。

楽しみにお越しいただいたお客様には重ねてお詫び申し上げます。

https://twitter.com/dreamgirls2023/status/1627563496434200576?s=46&t=uzcIlnSRM-m4GYvqXTqTKg

…初日のスペシャルカーテンコールを

楽しみにしていたのに

この仕打ちですよ。

もちろんカーテンコールは楽しかったですが

この事後報告本当にないわ、って思ってしまったよね。

がっかりしました。

 

私の中ではなかなかに酷い観劇の

思い出になりましたが

その分この先に観るであろう公演は

素敵な作品に巡り会えるといいなぁ〜

といったところです。

 

もう今後は株主で優待が届いても

外部ミュージカルは見に行かないと

心に決めました←

あ、でも小池先生の作品だったら

親和性高いし観やすいので

小池先生作品はまた観に行くかも?です。

あまり知らない演出家の

外部公演は博打だなぁと

勉強になりました。

 

今回はどうしても

黙ってられなかったので

言いたいことをこちらに書き殴りました。

読んでも誰も何も得をしない

ネガティブ壁打ち感想を

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

次回の観劇記録レポからは通常運転に戻ります〜

 

ABOUT ME
管理者くまこ
🎐ブルベ夏2nd無しペールサマー / 🙅‍♀️締め色苦手民 / 👗骨格ストレート / 👩顔タイプフレッシュ / 👒PDナチュラル / 🧪美容薬学検定1級 / 💎HOT PEPPER Beauty cosme:第2-3期コスメアテンダント / 🦌LIPS / アイコンは時雨ほづみ様より💗 / 🌟下記のメールマークのアイコンはLinktreeになっています☻
error: Content is protected !!